あなたがたが知らずに拝んでいるもの、それをわたしはお知らせしましょう。 世界とその中の万物とを造られた神が、その方です。(使徒17:23,24)

あなたは神様ってどんな方と聞かれるとなんて答えますか?「触らぬ神にたたりなし!」とか「ギリシャ神話の神々」とかいろいろイメージはあるかと思いますが、なかなかに明確にいうことは難しいのではないでしょうか。

 もちろん、神という存在を否定する方もおられますが、「神についてはよく知らないけど、何か大きな力や存在がある気もする」という方も結構多くおられるようにも思えます。

 今日の聖書箇所では、その神について教えようと語られています。聖書が語る真の神は天地万物を創られたお方だと語られています。今を何気なく生きている私たちも神によって創造され、命が与えられているのです。

 神様は聖書とイエスキリストを通して、私たちにご自身を明らかにしてくださいます。イエスキリストは、クリスマスにこの地にお生まれになりました。それは、私たちのところに来てくださった主であり、ともにいてくださる主であるということです。

 あなたのそばにも、ともにいてくださる神がおられます。今日も神様の豊かな祝福がありますように。