神はこの方を死者の中から復活させて、すべての人にそのことの確証をお与えになったのです。(使徒17:31)

「イエスキリストはなぜ復活したのか?」と問われるとあなたはどう思いますか?なかなかに難しい質問です。

 イエス様はご自身の凄さを現すために「復活」なさったのでしょうか。いいえ、違います。むしろ私たちのためだと聖書は語ります。

 今日のみことば はこの世の終わりについて語っています。聖書ではこの世界に終わりがやってくることが語られています。それがいつ、どのようなものなのかはわかりません。しかし、人や動物に死があるように、形あるものは必ずいつか終わりを迎えます。その終わりのとき、キリストは再びこの地に来られ、正しい裁きを与えると語られているのです。

 その終わりのときに私たちは信仰によって、復活の命が与えられると聖書に約束されています。この世の最後というと何か怖い印象を受けますが、イエスキリストを信じるものにとっては、その日はイエス様との再会の日です。そして、イエス様の「復活」が私たちに与えられるという約束が果たされる日でもあるのです。イエス様が十字架から復活されたのは、その救いの約束を確かなものとするためでした。