御主人様、今年もこのままにしておいてください。木の周りを掘って、肥やしをやってみます。そうすれば、来年は実がなるかもしれません。もしそれでもだめなら、切り倒してください。(ルカ13:8、9)

 実のならない木ほど残念なものはありません。せっかく待っても実を結ばないのならば残念ですが切り倒されてしまうこともあります。 

 今日の聖書の箇所は実のならないイチジクの木の例え話です。ある主人が農園にイチジクの木を植えました。しかし、いくら待っても実を収穫することができません。とうとう、堪忍袋の尾がきれてしまい、「この木を切り倒してしまえ」と農夫に命令します。しかし農夫は「もう少し待ってください。肥料をやってみますから、来年まで待ってみてください」と主人に願い出たという話です。

 じつはこの実を結ばないイチジクの木はわたしたちのことを表しています。私たちは神様のみ言葉に逆らい、実を結ぶことができない者なのです。そんな私たちは切り倒されても仕方がないものかもしれません。しかし、そんな私たちを守り、とりなしてくださる方がおられるのです。それがイエス様です。イエス様は十字架にかかり、私のためにいつもとりなしてくださるお方です。このお方により頼んでいきましょう。