「この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した」(ルカ4:21

イエス様に会う時私たちは選択する必要があります。それは、イエス様に会うすべての人々が選択する必要があるということです。実際に、イエス様が今日の福音書で出会ったナザレ人だけではなく、イエス様にあった人々はいつも選択する必要がありました。そして、その選択によって人々は分けられていました。ある人はイエス様を信じ、イエス様に従いましたが、他の人はイエス様を否定し、イエス様に腹を立てたのです。

 皆さん、私達もイエス様について選択する必要があります。私達は、イエス様を私達の救い主と認め、イエス様にある希望と慰めを受け入れた人々か、またはイエス様を否定した人々の側に入るのです。

 今日の福音書でナザレ人はイエス様に腹を立てて、自分の町の子を否定しました。あなたならどうしますか。あなたは、イエス様が「今日は恵みの日、わたしについて来なさい」と言われる時にどうやって反応しますか。もし、まだイエス様と一緒に歩んでいないなら、家に帰ってからこれを考えてください。なぜならば、今日は恵みの日だからです。イエス様は今日あなたを招待されています。イエス様についての良いニュースを聞く時に遠慮しないでください。イエス様は道であり、真理であり、命です。私たち皆を愛しておられるのです。