「それゆえ、主はみずから一つのしるしをあなたがたに与えられる。見よ、おとめがみごもって男の子を産む。その名はインマヌエルととなえられる。」(イザヤ7:14)

メリークリスマス!!クリスマスおめでとうございます。

 クリスマスがイエス・キリストの誕生日ということは多くの方が知っているでしょう。しかし、そのクリスマスが語るメッセージは案外知らないのではないでしょうか。

 今日のみ言葉はイエス様がお生まれになるおよそ700年前にイザヤという人物を通して語られました。やがて私たちを救う救い主がやってくることを語っています。イエス様の誕生のことが実は700年も前に約束されていたのです。だからクリスマスは約束が叶えられた日なのです。ずっと待ち望んだ私を救ってくださる方が来てくださった日、それがクリスマスなのです。

 

 「インマヌエル」という言葉は、「神が私たちとともにおられる」という意味です。イエス様は私たちとともにいてくださるお方としてこの地上にお生まれになってくださったのです。

 

 イエス様は今日、あなたと「ともにおられる」お方としてお生れになりました。このクリスマスの約束に感謝し、このお方を心にお迎えしましょう。